【ウマ娘】ジェニス杯用デバフ ナイスネイチャ育成

皆様、おはようございます。スズキ社員のタケバヤシです。

久しぶりの更新となってしまいました…。気が付いたらジェニス杯も終盤の決勝ラウンドとなっていました。

皆様はどんな塩梅でしょうか?自分はグレートリーグの第一ラウンドで3勝するも、次の第二ラウンドで2勝しかできず、あえなく決勝ラウンドはBグループでの参加となり、結構悔しい思いでいっぱいです。

さて、今回はそんなジェニス杯用に育成したナイスネイチャ、通称デバフネイチャについて紹介したいと思います。

正直、中距離の方が輝く場面は多いかと思いますが、デバフの中でも上位に食い込むスタミナイーターがどのぐらい機能するのか、見てみたいという思いもありまして手を出してみることにしました。

最終的に出来たデバフネイチャがこんな感じです。

初めての割には中々良さげなデバフネイチャが出来たんじゃないかと思っています。

このときはマニーが足らなくてシンボリルドルフ会長のサポートカードのレベルがMAXまで上げられていなかったのが悔しいです…。深刻なマニー不足。このゲーム、すぐにマニー尽きるんですよねぇ。

あと、スキルに中距離専用の”魅惑のささやき”入っとるやんけ、舐めプか?と、お思いの皆様。

これはですね、他に取れるデバフがなかったので、中距離でも使えるようにとりあえず追加しておいただけです。

それではサポートカードの選出について語っていこうと思います。

今回のキーパーソンはやはりこのカード。

そう、[トレセン学園]シンボリルドルフ!

デバフネイチャのみならず、デバフウマ娘を育成する上で結構欠かせない存在なのでは?と思っていたりします。

私自身も最初デバフネイチャを育成する上で色々調べていたのですが、何故か良く使用されていてなんでだろ、と思いスキル見てみたら…。

納得のデバフ欲張りセットでした。

そら皆さん入れるわけですわ。まさかRのサポートカードを使う日が来るとは夢にも思っておらず…。

ミッションのメインにある”サポートカードを○○以上開放しよう”を消化する目的のためだけに分解せず開放していた甲斐がありました。

これでヒント発生率かヒントレベルの上昇があればなぁ。SRに期待したいところです。

SSRだけはやめてくれ。どうせ5枚揃わないから…。

あとは長距離なのでゴルシ祭りになるだろうなと、エアグルーヴもメンバー入り。

あまり知られていないかもですが、エアグルーヴには追い込みに対してのデバフが二つも入っている優秀なデバフサポートカードなのです。

追い込みを許さない意思がヒシヒシと伝わってきます。皆さんにも伝わりましたか?私は感じ取りました。

エアグルーヴはレベル上げるとヒントレベルとヒント発生率が上がるのもかなりポイント高いです。最近やっと完凸したので根性育成を確立するためにも積極的に使っていきたいと思っています。

ただ、使うにしても

マニーが足りなくてレベルMAXに出来ていませんがね!!

皆さんどうやってマニー集めしてますか…?

やはり育成しまくるのが一番の近道なんでしょうかね。がんばろ…。

お次はイクノティクタスです。

このサポートカードの魅力は育成中に発生するイベントにあります。

所持スキルの”鋭い眼光”も、獲得するスキルポイント下がるので良いのですが、他のスキルにうま味がないので積極的に狙いにいく必要はありません。

それで、育成中のイベントなのですが、確定イベントで「逃げ駆け引き」か「追込駆け引き」が貰えます。

今回のデバフネイチャは追い込みデバフを多めにするつもりだったのに、間違えて逃げ駆け引きを選んでしまったのは内緒です。

あと入れている理由の一つに不定期イベントでトリック(後)をくれることです。

そのイベントですが、「イクノ式マネジメント論」の下の選択肢で入手できます。ヒントレベルは+1です。

上の選択肢はスタミナが+20されます。どちらも結構優秀なイベントなので是非発生してほしいところですね。

私はこの情報知らなくて、トリック(後)欲しさにスイープトウショウ入れて必死にヒント踏んでました。7分の1の上にヒント発生率もないので結構絶望的なんですよね…。

そんな発生イベントが優秀なイクノティクタスですが、サポートカードとしてはかなり弱いです。

巷ではかなりなので皆さんもご存じかもですね。せめて回復量アップが付いていたら…。

あとの3枚は説明不要ですよね。ただ、桐生院さん入れずにライスシャワー入れたりしている人もいました。

先行絶対許さないマン

先行も多いので、こちらを入れるのも正直あり。ストーリーをクリアしていれば誰でも入手可能なのもポイント高いんですよ。

ちなみに私は持っていません。

上のキャプチャは育成サポートに入れている方をツイッターで探してフォローさせてもらった方のものです。

フォロワーさんには感謝しかない。

ただ個人的には、やる気上げてなるべく練習でステータスの上昇を狙ってURAをクリアした方が良いんじゃないかなぁと思いまして、桐生院さん入れています。

ネックとしては、桐生院さんのお出かけで失敗する可能性が2回あることですかね。しかも、最後失敗すると「逃げけん制」のスキル貰えないのが…。それがホントにキツイ…。

ちなみに、私は失敗しました。

持っている「逃げけん制」はシンボリルドルフが授けてくれました。ホント優秀。

さて、デバフネイチャのサポートカードの紹介については以上になります。

ちなみに、使ってみた感想ですが、ここまで紹介しといてなんですが、そこまで恩恵を感じなかったです。

デバフは重複するようなので、残りのウマ娘にもデバフ積めば恩恵があるのかもしれませんが、デバッカーが1人ではあまり効果がなかったように感じました。

流石に1人だけでかなりデバフかかってしまうとバランス的にもユーザー的にも不快感が強くなってしまうからでしょうか?

次は、全てのウマ娘に「追込焦り」「追込ためらい」「追込駆け引き」入れてどうなるか試してみるのも面白いかもしれないですね。

個人的には、スタミナイーター×3、トリック(後)×3とか憧れるんですよ。育成するかどうかは別として…。

それでは、皆さんの育成論等もコメントやお問い合わせから送ってもらえると嬉しいです。色々参考にさせてもらいたいので。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る